開発運営レター 第4回

 ●はじめに

いつもアルパカコネクトblogをご覧いただき、誠にありがとうございます。アルパカコネクト代表取締役の井上ラーです。

9月30日(水)に開発運営レター 第3回を公開し、1)画面表示の遅延改善 2)コミュニティについて 3)ライター商品・ボイスアクター商品の受発注について 4)ショップ機能・シナリオ機能のリリースについて の4項目についてのご報告をいたしました。

その後、細かな不具合対策の実施や新規機能開発、開発体制の整備・増強を進めておりました。本レターでは、その中で多く見られたご質問・対応の共有と、今後の予定についてご報告いたします。 

1)画面表示・アクセスについて

画面表示負荷についての対策は順次継続中ですが、画像処理の軽量化やデータ取得の軽量化については、概ね完了いたしました。また、サーバー負荷、通信帯域の負荷についても監視範囲内では大きく問題なく推移していることを確認しております。

本日は、アクセスに関するお問い合わせの中で、特に重要と思われる点について、一度内容と対策について共有させていただきます。

■軽量化処理を行ったという割にサイトの表示が重たい

キャッシュに残っているjsファイルやcssファイルの影響で、読み込みが遅くなっている可能性がございます。
一度、キャッシュの削除ならびにハード再読み込みの実施をお願いいたします。

なお、スキルショップの読み込みについては、処理方法の都合上読み込みが遅い状態となっております。こちらについては、申し訳ございませんが今後の改善予定としております。

■画面が真っ白になって何も表示されない

1.ブラウザがIE系(InternetExplorer、Edge)の場合

上記ブラウザについては非対応となっております。上記ブラウザをお使いで表示に不具合がある場合、その他のブラウザをお使いいただきますようお願い申し上げます。

2.Javascript設定

通常、ブラウザのJavascript設定は許可(またはON)となっておりますが、こちらがOFF設定となっている場合、弊社サイト(http://alpaca-connect.com)を許可していただく必要がございます。

また、すでに許可設定となっている場合でも、別途許可設定を行うことで正常な動作となるケースがあるようです。 

■ログアウト処理実行後、パスワードを要求されるがログインができない(全ユーザークラス)

弊社にてパスワード変更手続きを実施させていただきます。

お問い合わせからログイン用のメールアドレスと、メール確認対応が可能な時間帯をご指定いただけましたら、該当する時間帯にパスワード変更手続き用のメールを送付させていただきます。

■ログイン時、受注リストが表示されない場合がある(クリエイター)

ログイン後、ユーザークラスが選択されていない状態で受注リストを選択した場合の現象です。

その場合、アカウント管理メニューの「ユーザークラス」より、対象となるクリエイター権限を選択いただくことで表示されます。

上記対応で解消されないときは、お手数ですが、お問い合わせからご連絡をいただけますと幸いです。

▼お問い合わせ窓口
https://support.alpaca-connect.com/hc/ja/requests/new

2)ピンナップ商品実装予定について

新たなイラストレーター商品として、11月下旬にピンナップ商品のリリースを予定しております。まずは1キャラクターのみ描写されるピンナップから実装予定です。

いただいたご要望などを参考に、過去に告知しておりました画像サイズとは異なるサイズでの商品リリースとなります。
現在予定しておりますサイズは、以下の通りです。

  • 通常サイズ :640 x 480(横長)、480 x 640(縦長)
  • サイズアップ:1280 x 960(横長)、960 x 1280(縦長)

ピンナップ商品の注意点

ピンナップ商品では「すでにキャラクターイラスト(フルまたはハーフ)を所持していること」が発注条件となります。

そのため、キャラクターイラストを所持していない状態での発注は、クリエイターによるキャンセル対応が必要となります。クリエイター、ならびにプレイヤーの皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■ピンナップ商品リリースキャンペーン

ピンナップ商品リリースと合わせまして、ピンナップ発注キャラクターに対し、ゲーム内アイテムを配布するキャンペーンも準備中です。

今後「お知らせ」にて順次告知を行いますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

3)クリスマス&お正月イベント開催決定!

前回の運営開発レター公開後、ノベル商品・ボイス商品がそれぞれリリースされました。
現時点ですでに多数の受発注をいただいており、また、ファンレターやSNS上でたくさんの喜びの声を拝見しております。

プレイヤー、ならびにクリエイターの皆さま双方に歓迎いただいていること、サービス提供者としても大変うれしい限りです。ありがとうございます!

さて、年末年始のアルパカテーラーイベントとして、「クリスマス」ならびに「お正月」イベントの実施を予定しておりますので、概要をお知らせいたします。

■クリスマスイベント

・『東京インソムニア』ワールドテーマ更新

現在、「ワールドノベル(テーマ)」向けとして「ハロウィン×渋谷」のワールドテーマが掲示されておりますが、クリスマスに関する内容に更新を予定しております。

・聖祭ボイスキャンペーン

「誰かに向けたクリスマスメッセージ」をテーマに、季節限定のボイス商品をリリースいたします。季節限定のボイスは通常の商品よりも長いメッセージを発注いただける商品です。

親しい誰かに向けた電話や、手紙やメッセージ、実際に投げかけた言葉など、様々なシチュエーションでの発注が可能です。

また、発注時、「誰に向けたメッセージか」について入力いただくと、相手キャラクターのプレイヤーに対して、メールでのお知らせをお送りいたします。

※相手先の指定方法には決まりがございますので、受発注開始時のお知らせをよくお読みください。

■新年イベント

・限定背景つきキャラクターイラスト(フル&ミニ)

世界観によらず和装を楽しめる、限定背景つきキャラクターイラスト(フル&ミニ)を公開いたします。着物や袴など普段はできない様々な格好をお楽しみいただけますので、ぜひともご期待ください。

ふんどし? ええ、和装ですね。たしかに……。

上記のイベントについての詳細は後日お知らせにてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

4)グループ発注について

ご要望を非常に多くいただいておりますグループ発注について、準備を進めている状況ではございますが、リリース予定日のアナウンスはできない状況です。

弊社としてもクリスマスにちなむイラスト商品のニーズは重々承知しておりますが、グループ発注に関わる機能の実装・テストに関するスケジュールに余裕をもたせるために、今回は見送らせていただいた形となります。

今後、リリース可能となる目処が立ち次第、アナウンスをさせていただきます。

●おわりに

本日の開発運営レターは以上となります。お読みいただきありがとうございました!

現在、開発体制の再構築のため、さまざまな準備を進めている状況です。

今後も、一日でも早く皆さまにより良いサービス・コンテンツを提供できるよう邁進してまいりますので、引き続きアルパカコネクトをよろしくお願いたします。

人気の投稿

【一時受付停止中】マスター&クリエイター募集開始!

公式NPCボイスアクター(声優)さん募集!

正式サービス開始スケジュール変更のお知らせ