開発運営レター 第3回

●はじめに

いつもアルパカコネクトblogをご覧いただき誠にありがとうございます。

アルパカコネクト代表取締役の井上ラーです。

9月13日(日)に開発運営レター 第2回を公開し、トップ画面の表示遅延の改善策の現状と、コミュニティに関する取り組みについてをお知らせをいたしました。これらの問題と、その後の経過・現状について、当レターにてご報告いたします。

1)画面表示の遅延改善

これまでは特にトップ画面に焦点をあてて取り組んでいた部分になりますが、状況の改善に伴い、対象を拡大して対応に臨んでいます。


UX(ユーザーエクスペリエンス)上重要な課題として優先的に対応を実施しました、キャラクターIDによるキャラクターページの表示やコミュニティ運用の正常化に伴い、個別のページでも表示の遅延が生じているという認識です。

こちらについては、ページ表示時のコンポーネント処理の最適化を進めることで対応予定としております。また、サーバー設定の最適化などをすすめることも合わせて実施して参ります。

2)コミュニティについて

9月10日にコミュニティ機能をリリース後、種々の不具合について、ご不便をおかけいたしましたこと、申し訳ございません。

これまでに対応しましたものとしまして、主なものとしては以下の通りです。

  • 表示速度の改善

  • スレッド発言量が増えた場合に生じる入力中の画面表示遅延への対応

  • スマートフォン環境で閲覧できない状況への対応

  • コミュニティにおいて二重投稿がされる不具合の対応

  • ログインしないとコミュニティが閲覧できない状況についての対応

  • 発言後、コミュニティが自動更新されない不具合への対応

  • コミュニティスレッド編集時、タイトルを21文字以上にできてしまう不具合への対応

  • 副管理人のいないコミュニティでメンバー一覧が表示されない不具合への対応

その他、対応を急ぐ不具合については引き続き調査・対応を進めております。 なお、一部不具合については告知することがお客様の不利益になりえる場合があることや、同不具合により想定され得る事態を考慮し、既知の不具合として掲示していないものもございます。ご了承ください。

また、お客様からご要望いただいております機能のうち、ダイス機能コミュニティお気に入り機能コミュニティカバーイラスト機能については、その他機能のリリースが終了したのち、対応予定としております。

これらについては、現在、開発要員の増員対応を含めて対策を実施しておりますので、いましばらくお待ちいただけますと幸いです。

3)ライター商品・ボイスアクター商品の受発注について

先日、9月中旬のリリースを目指している旨をご報告しておりましたノベル・ボイス商品につきまして、実装が遅くなっておりますこと、申し訳ございません。

種々の不具合対応・調査にシステム要員の工数を要したため、ライター商品、ならびに、ライターのサンプルページの不具合調整のためのバックエンド作業に遅れが生じており、これにより、予定しておりましたスケジュールで機能開発・リリースができない状況でした。

これらを受けて上述のシステム対応要員の増員を行い、現在は開発作業の着手が可能な状況となっております。

その結果、本日30日、ライター用クリエイタールームにおけるサンプルが掲示可能となりました。 以降、まずはライター用の1人用商品を受注可能になるよう、開発とテストを実施し、順次ノベル商品の提供内容の拡大を行う予定です。

クラウドファンディングの返礼にあたる、「プロローグノベル」についても、この機能拡大の一貫として、執り行わさせていただきます。こちらについては、実施の方針が確定次第、アナウンスをさせていただきます。

また、ボイスアクターについては現在、サンプルアップロード・クリエイターページの作成までは可能となっておりますが、商品受発注については、リリースを留めている状況となってございます。

ボイス商品に関して、各種受注処理などのテストは完了している状況ではございますが、ライター商品の受注開始開始後、ポータルページのリフォームを実施した上での公開予定としております。

ライター、ならびにボイスアクターの皆様、そして、それぞれの発注を楽しみにお待ちいただいているお客様をお待たせする形となり申し訳ございません。できるだけ早く、皆様にサービスを提供できるよう、開発運営を進めてまいります。

4)ショップ機能・シナリオ機能のリリースについて

2020年9月29日、ワールド0「アニエピカ」において、アイテムショップ機能のリリースと、マスター向けのシナリオ機能のリリースを実施いたしました。スキルショップについては、同時リリースを予定しておりましたが、一部機能の再調整を要しましたため、9月30日のリリースとなっております。

ワールド1『東京インソムニア』におけるショップ機能については、「アニエピカ」における経過を確認しながら、近日中のリリース予定としております。

また、ワールド0のシナリオリリースは10月7日(木)を予定し、現在、マスタークラスユーザーの皆さまが準備を進めております。先日お伝えいたしました、紀藤トキWD補佐の参加・協力のもと、より良いストーリー体験を提供できるようスタッフ一同取り組んで参ります。

また、これらのショップ・シナリオのリリースまでお時間を頂いたことを鑑みまして、ささやかながらお詫びの準備もしてございます。実施の際には、ポータルサイト上のお知らせからご案内いたします。

●おわりに

本日の開発運営レターは以上となります。

不具合対応の中、開発環境の立て直しに時間を要し、機能リリースが可能な状況を構築するまで、スケジュールの見通しが立たずご迷惑をおかけいたしました。

今後は不足機能の実装を進めながら、引き続きUX改善のための対応施策を進めて参ります。それぞれの見通しが立ち次第、当レターにてご案内させていただきます。

引き続きアルパカコネクトを宜しくお願いたします。

人気の投稿

【一時受付停止中】マスター&クリエイター募集開始!

公式NPCボイスアクター(声優)さん募集!

正式サービス開始スケジュール変更のお知らせ