開発運営レター 第2回

●はじめに

いつもアルパカコネクトblogをご覧いただき誠にありがとうございます。
アルパカコネクト代表取締役の井上ラーです。

9月7日(月)に開発運営レター 第1回を公開し、今後の開発予定、特にトップ画面の表示遅延の改善策について、ならびに今後のスケジュールについてのお知らせをいたしました。

その後トップ画面の表示遅延につきましては段階的に改善を行い、また新たに公開したコンテンツもございますので、本日(9/13)時点での現状のご報告と、優先して取り組んでいる課題について、お知らせいたします。

1)トップ画面表示の遅延改善

先日、アルパカコネクトのポータルサイトではVue.jsというフレームワークを利用していることをお伝えし、現状の問題点として以下を挙げました。

  • Vue.js内の非同期コンポーネント処理の適用
  • 初期ローディングに不要なプラグイン、cssなどの分割
  • 遅延読み込み実施による読み込み順整理
  • 画像表示処理の軽量化

この内、「初期ローディングに不要なプラグイン、cssなどの分割」「遅延読み込み実施による読み込み順整理」は実施完了しております。また、画像表示についても初期取得量を調整し、対応を行いましたが、軽量化措置については引き続き作業を進めております。

また、調査の結果明らかになりました以下の点についても、対応を行いました。

  • サーバー設定の整理による同時接続数占拠/リクエスト待機時間の解消
  • js、cssファイルの軽量化

上記の対策を行った結果、トップ画面の初回ローディング時間は環境によっては50~90%程度の改善が得られ、初回表示以降の表示描出時間も改善されております。

しかし、現代のWebサービスの標準からいえば、依然としてローディング時間の長い状況にあると認識しております。今後も継続して対策を行ってまいりますので、完了まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

2)コミュニティについて

コミュニティ機能を9月10日にリリースいたしました。すでに多くのキャラクターさんにコミュニティの作成や交流を行っていただいており、大変ありがたく思っております。

しかしながら、コミュニティ機能にもまだ改善の余地が多いと認識しております。また、コミュニティの機能追加や拡張について早速多くのご要望も頂戴しております。

以下に、今後のコミュニティ改修予定をお知らせいたします。

表示が重い

コミュニティページ(トップ、コミュニティ個別ページともに)アクセス時、ロードに時間がかかる点についてです。

現在、表示のための情報取得を行う段階で問題があることが明らかになっております。至急、上記を整理することで対応を行います。
また、合わせて取得する画像についても処置を行います。

上記2つの対策により、軽量化が得られる見込みとなっております。ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ちくださいませ。

ダイスが欲しい

PBWの性質上、非常に重要な機能だと認識しています。
重大な不具合への対応が完了した後、早急にダイス機能を実装予定です。

●おわりに

本日の開発運営レターは以上となります。

ご不便をおかけする状況が続いており誠に申し訳ございません。一日でも早く快適にお楽しみいただけるよう、対応を進めてまいります。

引き続きアルパカコネクトを宜しくお願いたします。

人気の投稿

【一時受付停止中】マスター&クリエイター募集開始!

公式NPCボイスアクター(声優)さん募集!

正式サービス開始スケジュール変更のお知らせ