東京インソムニアのキャラ作成情報を公開!

●はじめに

こんにちは、アルパカコネクト運営です。

先週末まで実施しておりましたゴールデンウィーク企画GWはアニエピカ!はお楽しみいただけましたでしょうか? 『AnnihEpica(アニエピカ)-幻創の箱庭-』の世界観情報をたっぷり掲載していますので、まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください!

さて今回のアルパカコネクトblogは、『AnnihEpica(アニエピカ)-幻創の箱庭-』と同時のリリースを予定している都市型現代伝奇ノベルPBW『東京インソムニア』の情報をお届けします。

『東京インソムニア』はお伝えしている情報が『AnnihEpica(アニエピカ)』に比べてまだ少ないので、「どんなキャラクターが作れるの?」など、疑問に思っている方も多いかもしれません。

今回はプレイヤーキャラクターの主要要素「行」「型」をご紹介しますので、ぜひキャラクター作成の参考にしてみてください!

▼都市型現代伝奇ノベルPBW『東京インソムニア』公式サイト

●「行」と「型」による『東京インソムニア』のキャラメイク

『東京インソムニア』は、現代の東京に生きるキャラクターたちが、現実の《侵蝕》を阻止しようとするPBWです。プレイヤーキャラクターは夢を渡る能力を持つドリームダイバーとなって悪夢(ナイトメア)に侵入し、夜鬼(ゴーント)などの異界の存在と戦います。

『東京インソムニア』の世界観については、以前公開した記事もぜひご覧ください!
▼PBWワールド1追加情報! 世界観情報を発表

『東京インソムニア』のプレイヤーキャラクターの能力は「」「」「ソウルタイプ」および「戦闘スキル」「一般スキル」によって決定されます。
一般的なファンタジー世界でいうと、「行」は「種族」に、「型」は「クラス」に相当すると考えるとイメージしやすいのではないでしょうか。

基礎的な能力を決定する「行」

「行」はキャラクターのドリームダイブ中の基礎的な能力を決定します。
以下の5種類があります。

木行

迷い、混沌、錯綜する力を象徴する。行固有スキルは妨害型。

火行

怒り、攻撃、拡散する力を象徴する。行固有スキルは攻撃型。

土行

信念、防御、停滞する力を象徴する。行固有スキルは防御型。

金行

秩序、思考、収束する力を象徴する。行固有スキルは特殊型。

水行

生命、感情、循環する力を象徴する。行固有スキルは回復型。

戦闘の立ち回りを決定する「型」

「型」はドリームダイブ中の戦闘での立ち回り方を示し、取得できる戦闘スキルにも影響します。以下の5種類があります。

疑(サスペクション)

疑うことは、自らの道を切り拓くこと。

ナイトメア内において、主に近距離戦闘に長けた型。単体の敵を相手にする場合に最も活躍できるが、近距離であれば複数の敵を薙ぎ払ったり、味方をカバーしたりすることも可能だ。

惑(デストラクション)

惑うことは、可能性を検討すること。

ナイトメア内において、複数の敵を相手にできる攻撃的な型。敵の動きを止めるなどのバッドステータスを与えることもできる。ただし防御面は心もとないので、単独行動は避けるほうが無難だろう。

孤(ソリチュード)

孤独とは、自分自身を確立すること。

ナイトメア内において、遠距離からの射撃を主とする極めて攻撃的な型。多彩な攻撃技を持つ他、索敵も得意としているが、防御は無きに等しいため注意が必要だ。

依(ホリック)

依存とは、自分よりも大切なものを持つこと。

ナイトメア内において、回復や能力強化を得意とする支援的な型。仲間と共にダイブすることで能力を最大限発揮できるが、バランス型のため単独行動にも向いている。

影(シャドウ)

影と向き合うことは、自分自身を見出す唯一の道。

ナイトメア内において、隠密行動とバッドステータス付与に特化した型。条件が揃えば強力な不意打ち攻撃を繰り出すこともできる。一方で、仲間の支援がないと苦しい場面もある。

●おわりに

今回は『東京インソムニア』のキャラクター作成に関する情報のうち、「行」と「型」についてお伝えしました。
気になる「ソウルタイプ」「スキル」についても追ってお知らせしていきますので、楽しみにお待ちください!

不安な情勢の続く昨今ですが、アルパカコネクトblogでは引き続きPBW情報を発信してまいりますので、更新の際にはぜひご覧になっていただけますと幸いです。

それでは、またの機会に!

人気の投稿

【一時受付停止中】マスター&クリエイター募集開始!

公式NPCボイスアクター(声優)さん募集!

正式サービス開始スケジュール変更のお知らせ