クラファン中のルルムフの機能について解説! ①

●はじめに

 こんにちは、アルパカコネクト運営です。

 はじめに、御礼申し上げます。
 2019年9月27日に「Campfire」さんで開始した「ルルムフ開発プロジェクト」のクラウドファンディングですが――なんと、10月9日に目標額の200万円を達成いたしました!

 わずか13日での達成という快挙です。皆さまの多大なるご支援と拡散へのご協力に、スタッフ一同厚く感謝申し上げます。
「ルルムフ」のクラウドファンディング自体はまだまだ続きますが、皆さまの期待に応えられるよう、開発に邁進してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。



●『アルパカコネクトTV』 2回目放送

アルパカコネクトの公式番組『アルパカコネクトTV』の第2回目をTwitcasにて配信させていただきました。ご視聴くださった方々には改めてお礼を申し上げます。
 今回の放送では、本blogおよびTwitterを通じて公開した内容として、PBWとはなにか、マスターおよびクリエイター報酬とワールド0についてのおさらいをいたしました。
 その後、クラウドファンディングの目的でもある「ルルムフの追加機能」について発表し、皆さまよりお寄せいただいた質問にお答えいたしました。
 見逃した方やもう一度見直したい方は、以下のURLからライブ履歴をご覧いただけます。
▼アルパカコネクト公式Twitcas 第2回ライブ履歴
 https://twitcasting.tv/c:alpaca_connect/movie/571492317

 今回の配信は内容が盛りだくさんであり、1時間と長時間に渡りました。視聴の時間が取れない方のために、本blogでも「ルルムフの追加機能」についてご説明いたします。

 今回は「プレミアムサービス」についてです。


●ちょっと便利な「プレミアムサービス」!


「プレミアムサービス」とは、加入することでさまざまな機能を利用できるようになる有料サービスです。
 PBWのゲームそのものには大きく関わりませんが、ちょっとしたときに便利な機能を複数まとめてご提供します。
 以下、機能ごとにに解説いたします。

クリエイター受注状況通知システム


 クリエイター受注状況通知システムは、ユーザーの発注をサポートする機能です。
 ユーザーは、受注開始を知りたいクリエイターを「コールシステム」(仮称です)に登録しておくことで、実際にそのクリエイターが受注を開始したタイミングでメール通知を受け取ることができます。
 お気に入りのクリエイターさんになんとしても発注したい! そんな方向けのサービスです。


ワールド更新通知システム



 ワールド更新通知システムは、プレイヤーが作成したキャラクターが「参加しているシナリオ」あるいは「所属orお気に入り登録しているコミュニティ」の更新状況が通知されるシステムです。

 お気に入りのコミュニティを常に巡回する必要がなくなり、誰かが掲示板で発言した――という内容の通知を受けたら訪問し、交流や相談を行う……ということができるようになります。
 なお、通知はリアルタイムではなく、6時間おき、12時間おき、など設定できます。

キャラクターデータ/納品物一括ダウンロード機能

キャラクターのマイページや、過去に参加したシナリオのリプレイ、テーラーメイドシステムで発注した商品などを「一括」してダウンロードできる機能です。
 コンテンツが終了した際や、オフ会などで必要になった際に、データ整理を楽に行うことができる機能です。


プレミアム限定チャット

「ルルムフ」では、コミュニティ用のツールとしてチャットも開発を予定していますが、プレミアム限定チャットは通常のチャットとは異なる、特別なチャット体験を求める方のためのサービスです。

 たとえば、プレミアムチャットではユーザー認証やパスワード設定、URL共有などの方法で「他のユーザー」をチャットに招待することが可能になります。
 二人きり、あるいは、仲間内でのロールプレイを交わすことができるほか、ログの一括ダウンロードを行うことでチャットの記録を保存・共有することもできます。さらに、そのログを参考にノベルを発注したり、ピンナップを発注したり――ということまで可能なチャットです。


ミニゲーム用チケット配布

アルパカコネクトのコンテンツでは、アイテムの素材や経験値、ゲーム内通貨などを「ミニゲーム」を通じて取得することができます。
 プレミアムサービスに加入したユーザーには、ミニゲーム用のチケットを配布いたします。そのため、プレミアムサービスのほかの機能を利用しない月があったとしても、月額利用料が無駄になることはありません


プレミアムサービス限定ワールド

こちらは配信ではお伝えしていなかった内容です。
 期間限定で行う特別なワールド、あるいはコラボレーションに関連するワールドなど、プレミアムサービス加入者向けのサービスを予定しております。

 ※プレミアムサービス限定ワールドへの参加登録および参加継続にはプレミアムサービスへの加入が必要です。原則、継続加入月数などは参照いたしませんので、遊びたいワールドができた際にご加入いただけたら幸いです。


●おわりに

今回のアルパカコネクトblogでは、「プレミアムサービス」についての情報をお知らせいたしました。
 どの機能もアルパカコネクトの利用をちょっと便利にしてくれる、あるいは、かゆいところに手が届く機能を目指して開発しています。
 一方で、「加入しているからといってゲーム内で優劣が生じない」ことも重要なポイントです。
また、アルパカコネクトではクリエイター、マスターへの利益を最大化するために、さまざまな施策を行う予定です。今回ご紹介させていただいたプレミアムサービスによる収入を「ルルムフ」の開発費やサーバー管理費用などに充てることで、よりクリエイター、マスターの利益を確保できるようになります。ユーザーの皆さまにとっても快適なPBW体験をお届けできるサービスですので、どうぞご検討くださいませ。
 今後もアルパカコネクトblogでは色々な情報をお知らせしていけたらと思っておりますので、blogを更新した際にはご覧になっていただけたら幸いです。
 それでは、またの機会に!


人気の投稿

PBWワールド0追加情報! 『世界設定』と『種族』を公開

100年先もPBWを残すため 「アルパカコネクトCF」が始動!

ルルムフの画面を少しだけ公開!