ルルムフの画面を少しだけ公開!


クリエイターちゃん



●はじめに


 こんにちは、アルパカコネクト運営です。

 今回のアルパカコネクトblogは、開発中の汎用型PBWシステム『ルルムフ』についての情報公開となります。

 以前からお知らせしている通り、アルパカコネクトのPBWは、すべて汎用型PBWシステム『ルルムフ』というひとつの仕組みによって構築されます。その中から今回は、開発中の「画面デザイン」を少しだけ公開します。

●画面デザインを考えるにあたって


 アルパカコネクトの願いは「100年続くPBW」。そのためには、画面デザインも時代に合わせて適宜アップデートしていくことが必要です。
 それは見た目上の流行り廃りの問題ではなく、人々の生活スタイルの変化やデバイスの変化に応じて、使う人に寄り添うデザインが、PBWにも必要だということです。

 一方、あまりに新しい画面デザインを採用すると、これまでのPBWサービスとかけ離れすぎてしまうのではないか。使う人を戸惑わせてしまうのではないか。……そんな心配もありました。

 最終的には、「今考える、PBWの遊びやすさ」を第一に、フラットな目線でデザインすることにしました。その結果、既存のPBWサービスとは印象が大きく異なるところもありますが、すべてアルパカコネクトの考える「PBWの遊びやすさ」を目指したものです。

 シンプルに、フラットに、遊びやすさを追求した画面デザインにすること。それが、まだこの遊びを知らない人たちにまでPBWを届けることにもつながると思います。

●汎用型PBWシステム『ルルムフ』の画面デザイン


それではいよいよ、汎用型PBWシステム『ルルムフ』の画面デザインをお見せしましょう。(※画面はすべて開発中のものです)


 こちらがパソコン用のワールドトップ画面。デザインの基本方針は、「PBWのさまざまな遊び方を受け止められること」です。
 PBWの遊び方には幅があり、何を重視するかはプレイヤーさんによって異なります。そしてアルパカコネクトは、どんな遊び方も受け入れられる場でありたいと思っています。

 そのため、シナリオに参加したい人、交流したい人、また初めての人など、それぞれの目線で、できるだけ手間なく目的を達成できるよう考えました。
 たとえば参加中のシナリオがある場合、画面右上にブックマーク的に表示されますので、ワールドログイン直後、すぐシナリオ相談画面にアクセスすることができます。

 また、現代のユーザーさんの生活スタイルを考慮し、これまでPBWを遊んでいた人の利便性向上だけでなく、PBWをもっと広めたいというアルパカコネクトの目標を実現するためにも、汎用型PBWシステム『ルルムフ』のスマートフォン対応は必須と考えています。


 上が、そのスマートフォン用画面です。考え方はパソコン版と同じで、それに加えて小さな画面でも快適に利用できるよう、表示方法を工夫しています。

 なお、今回お見せしたのはあくまで「ベースデザイン」です。実際のワールド画面は、同じ機能でも世界観に合わせて運営者が色やパーツを設定できます。
 画面デザインから受ける印象も世界観の重要な要素のひとつですから、同じ『ルルムフ』によって構築されていても、きちんと世界観の演出ができるように開発を進めています。

●おわりに


 以上、今回は汎用型PBWシステム『ルルムフ』の画面デザインについての情報を中心に報告させていただきました。
 今後も色々な情報をお知らせしていけたらと思っておりますので、更新した際にはご覧になっていただけたら幸いです。

 それでは、またの機会に!

人気の投稿

PBWワールド0追加情報! 『世界設定』と『種族』を公開

100年先もPBWを残すため 「アルパカコネクトCF」が始動!